Cuba-SantaClara-20101215140717

コラム

外国人に「日本人が英語を話せない理由」について訊かれたら答えていること。

2012/03/12  

LINEで送る
Pocket

※写真はキューバにて。チェ・ゲバラのタトゥーを持つ青年。

どうも世界一周中の旅人です。
前にツイッターでチラッと記事にしてみようと思うと述べましたが、
僕の中では考えがまとまってきたので、記事にまとめてみたいと思います。

世界旅行をしていると、出逢う外国人によく訊かれます。
『なぜ、日本人はあんなに英語できないんだ?』と。

その度に色々と僕も考え、返答をしてきました。
その内容を今回は共有したく。

日本人が英語を話せない理由を訊かれた時に回答している内容。

外国人:
「ヘイ!ドウシテ、日本人ハ、英語デキナインダ!?」

僕:
「んー、またその質問か!よく訊かれるんだよね・・・。まぁ、お答えしよう!!!
あくまで僕の考えなのだけれど、日本人は義務教育の中で何年も英語を勉強するのだけれど、
文法や語彙ばかりなんだよね。
書いたり読んだりもするけれど、リスニングや英会話、発音となるとほぼ授業や試験の中にないんだ。
なので、例えば簡単な英語の読み書きは皆できるんだよ。でも、話すのや聞くのは相当難しいんだ。

また、日本には君の国ほど、外国人がいないんだよね。驚くほど日本人しかいないよ。
だから英語を使う機会がサッパリ無いんだ。
実際、僕は小中高校、大学と外国人の友達はほとんどいなかったよ。クラスメイトにもゼロ。
社会人になっても外国人の友達はほぼゼロ。
一人だけ、日本語ペラペラの韓国人の友達がいるけれどね・・・。
だから日常的に英語を話すチャンスもなかなか日本では無いんだよね。
これはひとつの障害にはなっていると思う。

そして、日本のテレビや新聞にも英語版なんて極一部の人向けで、
君の国のように普通のチャンネルにBBC(イギリス番組)が流れていたりはしないんだよね・・・。
日本は書籍なども日本語ですべて翻訳されて、出版されているしね。
日本の消費市場が大きいので、海外企業もきっと積極的に日本語翻訳してくれているのだと思う。
そういう意味では母語で情報を取れちゃうので・・・。
海外では母語の書籍はほとんど無くて、英語書籍ばかりの国も結構あるからね。
これについてはどっちが良いのか難しいところかなぁ。

あとね、日本人が海外旅行にいっても、日本人が行くところは大体日本語が通じちゃうんだ。
日本語ガイドさんとかもいるし、土産物屋の店員さんもカタコトで日本語使えるし。
だから、英語ができなくてもなんとかなっちゃうんだよね・・・。
日本人観光客が旅先でドンドンお金を使っているうちはね!

でもね。これらの理由は別にたいしたことではないんだよね。
他にも色んな理由を挙げることができるのだけれども、
日本人が英語を話せない最大にして究極の理由は違うところにあるんだよね!

それはズバリ、ほとんどの日本人が英語を使わなくても良い仕事に就けるからなんだ。

結局、これなんだと思う。これ!
世界中の多くの国では、英語が出来無いと良い仕事に就けないでしょう?

でも、日本は違うんだ。全く英語ができなくても年収1000万とか貰える人が沢山いるんだよ。
オモシロイでしょう?君の国では英語無しで良い仕事に就くのは難しいでしょう?
それは逆に言うと日本の凄いところだと思う。

そして、他国の言葉ではなく母語だけで成り立つというのも誇らしいことだと思う。
幸せなことなのかもしれない。そう思うんだけどね。
でもね、日本語だけで良い仕事に就ける時代も徐々に変わっていくと思うんだ。

日本のお隣にある韓国なんかも、昔は英語レベルが低かったらしいけれど、
今では日本人よりも断然彼らのほうが英語が上手い人が多いと思う。

それはやはり、韓国では良い仕事に就くのに英語が必須という流れに変わったから。
国家公務員になるのにも、TOEICというスコアで900点が最低ラインらしいからね。
サムスンやLGなどの企業はTOEICだけでなく留学経験や実際の英会話もチェックしているとか。
一度、十数年前に韓国経済がピンチになった時に、彼らは内需では大きな経済は見込めないから、
国全体の方針としても海外積極展開を決めたんだよね。
そこから英語を話せる人が多く求められるようになったんだ。

それまでは一部の人だけが欧米留学をして、語学も経験も身に付けていればよかったのが、
韓国は状況が変わっていったんだ。
多くの大学生たちが就活で当たり前に英語スキルを求められるようになってしまったんだ。

だから、お金が無い人でも効率的に英語を話せるようになる為に、
フィリピン英語留学というシステムを創り上げたりしたんだ。
今は年間で約10万人の韓国人がフィリピンで英語を勉強していると言われているからね・・・驚きだよ!
でも、皆が皆、前向きに英語を勉強しているわけでもなくて、親に言われてイヤイヤ来ている学生とかも多いみたいだけれどね…。

まあ、そんなこんなで、韓国ではこの10年で英語レベルについては大きく向上したんだと思う。
サムスンやLG、ヒュンダイの世界的躍進には彼らの英語力の高さは間違いなく貢献していると思う。

話を戻すけれど、
日本は「これまで」は、英語を使わなくても良い仕事に就けてきた時代だと思うんだ。
ただ、「これから」は変化があると思う。日本人はそこからは強いよ!早いよ!

そもそも仕事がバリバリできる人が英語を扱えるようになれば、
活躍できるフィールドが日本だけでなく、海外にも広がるしね!単純にその魅力も大きいと思うんだ。

一部の人は既に気づき始めて動き出しているよ。
僕もその一人。
英語を出来無い自分を変えようと思って、フィリピンで英語留学をしてから世界旅行をしているんだ。

日本人が英語を話せなかった理由について、僕の意見はこんな感じかな!」

外国人:「ナルホドネ!」

LINEで送る
Pocket

  • CareerWith

, , , ,


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です